2020年04月12日

『緊急のお知らせ! 猫も新型コロナウイルス感染する!』

【緊急のお知らせ!】

このブログはペットの健康を守り、ペットと幸せに暮らすことを目的としてスタートしました。

猫を愛する人が無視できない情報があります。

すでに知っている方も多くいると思いますが、知らないでいる人がもしいるのなら知ってほしくて今回の記事を書きます。


世間はいま、新型コロナウイルス感染症で命の危険、感染の恐怖、経済的危機などで大変な事態となっています。


そんな中で、ペットと暮らす飼い主さんにとって聞き逃せないニュースがあります。

それは“猫も新型コロナウイルに感染する”ということです。


c45c36f70727b2ded94d339774df62cd_s.jpg




【猫も新型コロナウイルス感染する】

アメリカの科学雑誌「サイエンス」のウェブサイトで中国の研究チームが発表した内容によると、ペットや家畜の中でも比較的「猫は感染しやすい」とのことです。

また猫から猫への呼吸飛沫による感染も確認されたということです。

一方、犬は感染しにくいとのこと。


WHO(世界保健機構)も「動物がウイルスを媒介しているとは考えにくいが、感染した人から動物に感染することはありうる」と見解をしめしています。


(TBSNEWSより)




【猫を守ろう!】

猫を飼っている飼い主さんにお願いです。


飼い主さんが3密を避けた生活をし、感染しないようにする。

飼い猫を外に出さない。(他の猫と接触させない)

飼い猫に飛沫感染させないように注意する(マスクをするなど)


などの対策をして飼い猫を守ってください。


f87b790557427ff166bfebe4829654b0_s.jpg


確立は低いと思われますが、絶対にないとは言えないのが新型コロナウイルス感染です。


愛する家族である飼い猫を守るのは飼い主さんの義務です。

飼い猫を守るためには、まず飼い主さんが新型コロナウイルスに感染しないようにしなければいけません。


4d44c433d5f3318383c1667ae390c9fbe6fa61a2.jpg


飼い猫のことも考えて、生活しましょう。

大切な愛猫を守ってあげられるのは飼い主さんしかいないのです!



お読みいただきありがとうございました。


posted by チャミーの父ちゃん at 12:03| Comment(0) | お知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください