2020年01月25日

『猫の不思議2(猛ダッシュと凝視)』




【猫のトイレの後のおかしな行動】

猫がトイレをした後に猛ダッシュ!

トイレの壁をホリホリする(猫砂で無いところを)。

こんなことありませんか?


我が家のチャミーは、トイレを目撃されると、必ず「ダッシュ!」します。

思わず笑っちゃいます。


この行動は多くの猫に見られる行動のようです。

なぜ?


動物は排泄しているときにはもっとも無防備になるからではないかという説があります。

(無防備な姿勢からふと我に返る)

また、排泄後の爽快感のため、ニオイをごまかすためなどとも言われています。


他にも猫砂を熱心に落とすのは、大事な足や肉球を感度良好に保つためです。

猫は清潔好きなので、汚れた状態でいるのを嫌がるからです。


images9BNJA4J9.jpg


〈猫の豆知識〉

「トイレの後は猛ダッシュしたくなる衝動を止められない!」




【猫は、まばたきしない?】

飼い猫をじーっと見ていると、全然瞬きしないことありませんか?

また、「ドアを開けて」「ご飯ちょうだい」などの要求があるとき、じーっと見てきたり、瞬きをしたりすることがあります。

怖いのは、ものすごい目力でじっとこちらを観察していることです。


imagesRRZT672Y.jpg

猫の目には、瞬膜(しゅんまく)という膜があります。

この膜がまばたきのような作用をし、目を保護します。


また、猫は何か要求があるときにじっと見てくる傾向があります。

猫は目力だけで無言の圧力をかけてきます。

猫の凝視は「観察」の意味もあるのです。

次になにが起こるか観察したり、なにかを期待していたりするのです。

猫って、奥が深い!

って、思いませんか?


「目は口ほどにものを言う」という言葉どおり、言葉が通じなくても、猫と人は目で分かり合えるのです。


imagesFSYZRO8Q.jpg


〈猫の豆知識〉

「猫の凝視は、要求か観察です!」



お読みいただきありがとうございました。




posted by チャミーの父ちゃん at 13:04| Comment(0) | 犬と猫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください