2020年10月24日

『犬の不思議な行動(ウンチくるくる回転と聞こえない振り)』




【ウンチくるくる回転の謎?】

散歩に行った時に犬はウンチをします。

でも、なぜか飼い主さんが理解できない不思議な行動を取ります??


それは、「ウンチをする前にクルクルとその場で回る」です。


ソワソワして、クンクン地面の臭いを嗅いだかと思ったら、回転クルクル~!

なにそれ?

って、感じですよね!



3980296_s.jpg


飼い主としては「あ~ウンチだな!」と分かるのですが、「なぜ回転する?」と謎が湧いてきます。

愛犬の滑稽な姿に思わず笑ってしまう飼い主さんもいるとかいないとか?

でも、愛犬は真剣なので、笑っちゃ失礼ですぞ~~~!



クルクル回転のわけは?


「草むらで排泄をしていた野生時代に草を踏み固めて大事な部分に草が当たらないようにした名残」

というものと、

「危険な虫などがいないか調べていた名残」

という説があります。


要するに、犬にしてみれば「大事の前の下準備」というところでしょうか。


603519_s.jpg


これに関して、興味深い調査結果が発表されています。

犬がウンチをするときは、体が南北の方向軸に沿っていることが多い、というものです。

これはチェコとドイツの研究チームが2年間の歳月をかけて、犬の行動について膨大な記録を取った結果判明したものです。


犬がウンチをするときに体が南北方向に沿っているという行動は、地球の磁場が安定しているときに多く見られる現象なのです。

太陽が出ている間は磁場が不安定になり、この現象はあまり見られなくなると言われています。


犬がウンチをする前にクルクル回転する不思議な行動は、南北の軸に沿って排便するべく地磁気を探り当てようとしている行動なのかもしれません。



散歩中に飼い犬がウンチをする前にクルクル回転しても「おまえは磁石か~!」なんて言わないでくださいね!



〈犬の豆知識〉

「実は、犬には渡り鳥と同じような磁気感知能力がある!」





【犬の聞こえない振り】

愛犬をドッグランに連れて行くと、「ヤッホー!」とばかりにハシャギまくる。



3873628_s.jpg

「あ~今日もいっぱい遊んだな~」

「そろそろ帰るぞ~」

と飼い主さんが声をかける。


しかし、愛犬は、こちらをチラ見して「・・・・・」。

「無視かよ~!」

と、ムカつく飼い主。


聞こえているはずなのに?

「夕食の支度しなくちゃ」

「明日仕事だし」

と考える飼い主さんの気持ちを明後日(あさって)の方向に投げ捨てて、ダッシュして戯れる愛犬。

黄昏にたたずむしかない飼い主。


なんてことありませんか?


3923687_s.jpg


犬という動物は基本的に群れのリーダーの言うことに従う習性を持っています。

信頼する飼い主さんのいうことは、基本的に聴きます。

基本的に・・・です。


犬は時間を考えて行動しません。

ましてや飼い主さんの事情など配慮しません。


犬にとってドッグランや草むらなど広い場所で遊ぶこと、または、大好きな散歩などの時間は興奮し、至福の時間です。


「飼い主さんが呼んでる」

でも、

「もっと遊びたい」

どうしよう?

「飼い主さんのいうことを聞かないと叱られちゃう」

「ご飯無しになっちゃう」

(あっ、それはないですか!)


そこで、

「聞こえない振りしちゃおう!」作戦なのです。


表立って飼い主さんに逆らって「嫌だ~!」「帰らない!」と逆らうと飼い主さんとの関係に波風が立ちます。

(そういう犬もいますけど・・・)


犬は、飼い主さんとの関係にヒビが入ることを恐れます。

でも、「もっと遊びたい」、だから、聞こえない振りをして遊び続ける

でも、後ろめたいから名前を呼ばれても、飼い主さんと目を合わせません!


犬は体験したことを学習する生き物です。

楽しく遊ぶ → 飼い主さんから呼ばれる → 呼ばれたから飼い主さんの所に行く → すると強制的に帰宅 = オーマイガー!


という経験、つまり、呼ばれると楽しいことが終わってしまう、と覚えてしまうと、飼い主さんの帰宅要請に無視する犬が出てくるのです。


この時の対処法は、呼んだときに飼い主さんのところに愛犬が来たら、おやつをあげたりその場で少しだけ遊んだりして“呼ばれた後に良いことがある”という体験をさせることです。



3115942_s.jpg


愛犬の無視は、飼い主さんとの関係を悪くしたくないからこその無視なのです!



他のもイタズラをした後に飼い犬に叱られたくなくて、飼い主さんに呼ばれても“聞こえない振り”をするときがあります。


イタズラを叱っても、その後でスキンシップをしたり楽しい体験で終るようにしましょう!



〈犬の豆知識〉

「犬は、遊びたい欲求と飼い主さんの指示との間で葛藤している!」



最後までお読みいただき、ありがとうございました。






posted by チャミーの父ちゃん at 12:52| Comment(0) | 犬と猫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください